So-net無料ブログ作成
検索選択

下流社会

最近有名ですよね!

下流社会~新たな階層集団の出現~/三浦展

下流社会 新たな階層集団の出現

下流社会 新たな階層集団の出現

「下流」とは、単に所得が低いというだけではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低いのである。その結果として所得が上がらず、未婚のままである確率も高い。そして彼らの中には、だらだら歩き、だらだら生きているものも少なくない。そのほうが楽だからだ。
と本文にある。

ここで本文に載っていた「下流度」チェックをやってみましょー♪

1.年収が年齢の10倍未満だ
2.その日その日を気楽に生きたいと思う
3.自分らしく生きるのがよいと思う
4.好きな事だけして生きたい
5.面倒くさがり、だらしない、出不精
6.一人でいるのが好きだ
7.地味で目立たない性格だ
8.ファッションは自分流である
9.食べることが面倒くさいと思うことがある
10.お菓子ファーストフードをよく食べる
11.一日中テレビゲームやインターネットをしてすごすことがよくある
12.未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)

どうでしたか?
この項目に半分以上当てはまる方は「下流的」だそうです。

私はどうも下流は免れたようです。

この本によると、自分らしくいきるのではなく、女らしく生きなくてはいけないようです。
たまに思うのが、フリーターでバイトを続けて、お金がたまったときに長期でバイトを休んで海外旅行に行く生活をしていたら楽で楽しいだろうなーって思ってたんです。でもちゃんと就職しないと生きていくうえで不利なことがいっぱいあるんですねー!まだまだ私は未熟ですゎ。。。
それにしてもほんとに勉強になります。とくに将来に悩んでいる私のような大学生の方にはオススメです!でも自分らしさを出さなくちゃいけないとこもあるからその辺は臨機応変にって感じかな。

最近はテスト勉強&レポートで読書する時間が作れない…
テストが終わったら村上春樹を読むぞー!
まだ恋愛小説は読みたくないかな。

では!


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 7

ty-ortho

ボクもなんとか下流じゃないや。
面白かったですか?題が気になっていたんだけど、
今度たち読んでみようかな。(買えよ!)
最近体力がないから
面倒くさがり、だらしない、出不精にならないように気をつけよう!
by ty-ortho (2006-01-26 09:03) 

私は4コ該当でした。。
30までに結婚しなかったら該当項目が一個増えるな…ヤダなぁwww
私も恋愛小説とか読みたくないですwww
by (2006-01-26 10:53) 

angel-portal

choppino さん、初めまして。こんにちは。
僕のブログへ訪問してくださったこと、nice!をくださったこと、本当にどうもありがとうございます!
これからも、どうぞ宜しくお願いします!

僕は、4個該当しました・・・涙
by angel-portal (2006-01-26 13:45) 

Bisuko★

そぅですよねぇっ!!
ブログゎスゴク毎日の楽しみって感じですww

下流社会、おとーぅさんが読んでました。
それでそのチェックにけっこーあてはまったらしくショック受けてました 笑
by Bisuko★ (2006-01-26 17:58) 

かねぴーさん

おもしろそうな本ですね!
明日出かけるので、本屋さんで探してみようっと♪
by かねぴーさん (2006-01-26 19:19) 

じゅん

僕は純度90%の下流でございます。
でも何を幸福とするかは人それぞれ。
僕はお金が無くても幸せ。
by じゅん (2006-01-27 21:00) 

yukky_love_turtle

かめきち4個GET! ちが~う<(`^´)> でもけっして中流以上だとは思えないなぁ(^_^;)
by yukky_love_turtle (2006-01-29 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。